人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m.s.m企画 横浜市都筑区・港北区・青葉区を中心にハンドメイドイベントなど企画運営

msm3n.exblog.jp
ブログトップ

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_16342145.jpg

大好きなお二人をヨツバコで撮影。
うわ~幸せ。ありがたい 1枚。

赤いシャツが福田英子先生
絵本を持っているのが久保田泉先生








ヨツバコで、どうしても開催したかった講座。

今年3月お話しをいただいてから半年。

ご縁をいただけ、こうして、私たちm.s.m企画から!福田英子先生の講座が開けたこと!
快くお引き受けくださった先生にはありがたい気持ちでいっぱい。

そして、ご参加の「1歩」を踏み出して下さいました18名のみなさまには、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱい。








ヨツバコノモリで、アットホームな空気。

何千人って規模の講演会をされている福田先生をこの人数で開催させていただけるなんて!福田先生を知る方々は驚かれますよね(^^;企業さまや、学校などでの講演会が主。一般講座は、本当に少ないなかでの今回!

キャンセルだった皆様♪是非。
第2話10/25(火)、第3話11/25(金)
お申し込みお待ちしております(*^^*ゞ
□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19170550.jpg









ご参加のみなさま
福田マジック
いかがでしたでしょうか*^^*
□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19170906.jpg










子どもたちに 勉強が楽しい!と
感じてもらう 一番の近道は(*^^*)

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19171607.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19172148.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19172682.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19172943.jpg


かぁちゃんが まなぶ。
楽しんでまなぶ。なんだそう!

勉強しろ~しろ~っていうんじゃなくて
まずは、私たちの姿勢が大事。
シンプルなコトだった。










「ない」をうめる作業ではなく
「いまある」を大事に。

私たち、かぁちゃんがまなび
生き方を選択していけば
きっと、手にしたかった 答え
あるとき ふと 手にしていることに
気が付くんじゃないかなぁ~なんて
先生のはなしを聞きながら(*^^*)










玉子焼きのはなしは!
響きました…。
□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19173326.jpg

毎日の食事作り…。
意識が変わる。
今日の夕飯から♪
キッチンに立つ自分
ご飯を食べる子どもたちの顔

また、今までとは違う。

そんな方もいらっしゃったのでは?










子どもたちのコト。
悩むことも日々あるけれど

世界の広さを感じていただけたのでは
ないだろうか?!










福田先生のグローカルな体験。
響くポイントは人それぞれ
□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19173846.jpg










それでいい。それがいい。
1+1は2じゃない。
そんな時間だったとおもうんです。









水のはなしから
醤油の薄口、濃口のはなしに脱線 笑。
ほほ~!と、あっちにも、こっちにも
楽しい学びがあって

小さなネジの1つとして!世界をよい方向に!
なんて、最後に先生が話されたネジのはなし。
わたしの引き出しには絶対ない考え方で(*^^*)
衝撃でした。小さなネジで!って、
もう ワクワクがとまらない。










そんな
1+1は2じゃないはなし。
興味があるみなさま お時間ありましたら(*^^*)

第2話10/25(火)10:15~12:00
「フランスの個人主義子育て」


第3話11/25(金)10:15~12:00
「日本の子どもの自立心を育てる子育て」


ブログ限定ご予約事前受付中です。
よろしければお早めに。
どちらの回も、定員20名。
現在残席5~6名様各回残席3名様となっております。








さぁ、最後は
本と本日の感想
□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19174278.jpg


わたしも 読んで
感動した絵本。
「ニジェール物語」
文 フクダヒデコ
絵 イヌイマサノリ


ひらくたびに
響きがちがい。キレイな絵と
福田先生のコトバが
想像力の世界を楽しませてくれる。
引き寄せられたり、旅したりな
長く一緒にいたい絵本。
本日先生にお願いしまして、特別にサインしていただきました!第2話、第3話でも
少しお持ちいたしますね(*^^*)

福田英子先生 代表理事
一般社団法人
コモン・ニジェール HP






本日の感想
ブログ掲載許可いただいた方のみ
ご紹介させていただきます。
□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19505929.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19510217.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19510461.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19510775.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19510912.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19511268.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19511465.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19511717.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19565203.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19565783.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19570256.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19570582.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19571004.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19571283.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19571546.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19571956.jpg

□サハラ砂漠移動図書館 第1話終了□_e0351371_19572223.jpg








読んだよ^^ のポチリいただけますと嬉しいです。1日1ポチリがランキングに反映されます。このブログからの発信が、「1」に届いた時の嬉しさったら!本当に本当にたまらなくありがたいのです。「1」。わたしには、たった「1」ではなくて、ありがたすぎる貴重な「1」。なかなか、自分でさえ…。たくさんの情報のなかで、「1」を選び1歩を踏み出すことにはパワー使います。だから、「1」の1歩が、わたしの次への1歩を踏み出すパワーにつながる。いつも、ありがとうございます。「1」に感謝。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村



by msm-harumaki | 2016-09-20 19:24 | 2016『仲人はじめました』